仕事が進まん

そもそも俺は設計なんてあんまやったことないんじゃ!
それはさておき。


UML書くのにいいツールないかと思って、まず、astah* community 使ってみた。
astah* はグリッド線がないから(表示する方法あるかもしれんけど)揃えづらいけど、やっぱ使いやすいよね。
と思ってたら、community だと要素のコピペできないじゃん!

なにこれ使えねぇ!Pro じゃねーとコピペできんだと!?
そんな金、会社が払ってくれるわけ(ry

community は商用利用は可能らしい。ロゴも一緒に印刷されるけど。(らしいって…)


さて、次にテキストベースで編集可能な PlantUML ってのを使って、
Activity図書いてみたけど、レイアウトキレイにならねー!
そりゃあ自動で描いてくれて便利だけど、見た目汚い!(俺の使い方が悪いのか?)


結局、図書くのに便利そうなのはVisioだった。
だが、Visioは2000しかない。2000は落ちる事がある。


設計のメモとしてでもいいんで、図(テキストはいろいろ不便)をライトに書けるツールがあったら嬉しい。
もう少し探してみるけど、仕事がががが…