2012年のアニメを振り返って

2012年に見たアニメ(レンタルを除く)

終わってないのもあるけど、全部見たのは28個。
そのうち、4クールが5つで、2クールが5つ(終わってないのも含めると7つ)、やっぱ4クールや2クール見ると全体の本数は減っちゃうね。
ただ、これ「全部見てない&レンタル含めてない」から、見てないのも入れると結構な数に。


逆に、レンタルで見たもの

……細かいのまで入れたら覚えてないです。
レンタルで映画除くと、12個。映画含むと17個。


さらに、劇場版映画は

以上、全部で5つ(というか他に覚えてない)


アニメ以外の映画含めたら他にもある。

…覚えてないわ!


それにしても、よくこれだけ見たな…

アニメ(劇場含む)だけで合計50だぞ。
そりゃあアニメ鬱にもなるわ。


それはさておき、
今年自分にとって、大きな影響を与えたアニメは、
今敏監督作品 と 攻殻機動隊 かな。


今敏は、亡くなって本当に残念だと思う。
夢みる機械はもう公開されないのだろうか。
ちなみに一番好きなのは、パーフェクト・ブルー
今まで見た中で一番怖いサスペンス映画になった。

東京ゴッドファーザーズも良かった。
ストーリーが見事に流れていく。
今敏の良さがうまいこと出てた。

そして、妄想代理人
テレビアニメとは思えない斬新な演出が多かった。
OPが気に入る人は中身も気に入ると思う。


ほんで、攻殻機動隊
これは久々にハマった。有名どころを押さえておこうと思って見たけど、これは凄かった。
何回見ても、10年前のアニメとは思えない。イノセンスなんてまだ劇場で公開できるんじゃないかと思う。

シリーズとして好きなのは、2nd GIG。最後の i do が流れるところは本当に革命が終わるという事が感じられて良かった。

一話完結として好きなのは、SACの「密林航路にうってつけの日」。
バトーの「マルコォオォォ!!!」と「悪いがな、俺の戦争はとっくに終わってるんだ!」のとこは何回見ても最高!何回見ても泣ける。


他、映画は、全面的に良かった。(フォーゼはアレだったが)
ストライクウィッチーズのファンだからストライクウィッチーズを勧めるけど、まどかもなのはもエヴァも良かった。


今年はこんな感じ。
来年はテレビアニメの本数を減らして、レンタルの本数を増やしたいと考えてるけど、実際どうなることやら。

4クールが減るから、少しは楽になるのかもw
そうなるよう祈るしかないw


ではでは、良いお年を。

PS.
2012年アニメのOPとしては、キルミーベイベーのOPが一番。