ストライクウィッチーズ アフリカの魔女 ケイズ・リポート レビュー

先日も記事に書いたけど、ケイズ・リポート読み終えたので、レビューを書いてみる。

ケイズ・リポートは、名前の通り、加東圭子(通称:ケイ)が主人公で、第31統合戦闘飛行隊「アフリカ」ができるまでのお話。
小説は鈴木貴昭。
挿絵は野上武志


自分はアフリカシリーズはこれが初めてで、そもそもマルセイユがアフリカの魔女というのも把握してなかったけど、これを読むとマルセイユがなぜアフリカの星と言われるのがわかる。


調べてみるとアフリカシリーズは同人の方で結構出てるみたい。
スフィンクスの魔女、アンドラの魔女や最近ではライオンの魔女も出たとか。


いらん子と比べて内容や設定が結構細かく書かれてる。そこはさすが鈴木貴昭。
でも、俺はいらん子くらいの方が好きかなw
ストライカーユニットの説明で2ページくらいあるのは嬉しいんだけどたまに眠くなってきたりw

そのあたりライトなファンだなと思うw


最初、野上武志の絵に慣れなくて、下手だなと思っていたけど、慣れたらむしろ野上武志の絵じゃないとあかんとなってた。


後は、扶桑海事変の話があったのは良かった。
扶桑は結構好きだから、扶桑の話はもっと知りたい。
というかリバウの三羽烏や黒江綾香の話を出してくれ!

でもなぁ…零も連載休止になったらしいしなぁ…もぅ零しないのかなぁ…


ちなみに加東圭子は扶桑海三羽烏の1人で、
宮藤芳佳がウィッチになる前に起きた扶桑海事変で活躍したウィッチ。

ストライクウィッチーズ(アニメ)に関係はしてるけど、芳佳とかもっさんとか全く出てこないから(もっさんは名前だけ出てきた気がする)、読むなら零を読んでからのほうがわかりやすいかも。

単純にこの主人公誰やねん?って話になるしw

キャラクターを知っとくといろいろ楽しめるので、概要だけ知りたい方はこちらで↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~FFHP/

ではでは