高顕熱エアコンってなんぞ?

高顕熱ってなに?と思ったので、顕熱と潜熱について調べてみた。

顕熱は温度が上昇下降する時に変化する熱の事。
普段自分たちがよくイメージしている熱。

潜熱は状態が変化するだけで温度の変わらない熱の事。
温度が0℃一定で、水から氷になった時の熱。

…意味がわからない。
水から氷になった時の熱って何?温度変わってないじゃん。


そこで、とりあえず高顕熱で調べてみると下記のページが出てきた。
NTTファシリティーズ:ニュースリリース
これによると、サーバ室など人があまり出入りしないとこは、湿度が変化しづらい(潜熱が少ない)ため、顕熱優先(高顕熱)のエアコンを使ったほうが良い。と書かれている。

つまり、高効率に顕熱できるの略が高顕熱。


顕熱、潜熱を理解するためには熱力学をしっかり勉強する必要がありそう。

参考:
大西熱学
NTTファシリティーズ:ニュースリリース
潜熱 - Wikipedia