さくらVPSにLinux Mint 14 Nadia (64bit) をインストール

さくらVPSにMintをインストールして、VNCでリモートデスクトップしたいと思った。
そこで、さくらVPSにNadiaをインストールした。今日はインストールまで。
そのメモを書く。

手順は、

  1. NadiaのisoイメージをDownload - Linux Mintからダウンロード
  2. さくらVPSのVPSコントロールパネルを開き、OS再インストールを選択。
  3. 「ISOイメージインストールへ」をクリックし、アカウント作成をクリック。
  4. 接続アカウント情報がでるので、そこへsftpでアップロード
  5. アップロード完了すると、確認ボタンが出るのでクリックし、ISOイメージでサーバを起動させる。
  6. 「インストールを開始しました」という画面が出る。その画面のホスト名などをメモっておく。
  7. リモートコンソールからVNCコンソールを開く。
  8. Nadiaが起動していると思うので、次にネットワークの設定を行う。
  9. Menu→設定→Network Connectionsを選択。
  10. Wired Connection 1 を選択し、Editを押す。
  11. IPv4 Settingsタブを開き、MethodをManual にし、Addボタンを押して、先ほどメモしたIPアドレスなどを記述する。
  12. Search domainは記述しなくてもよい。(というか何を記述すればいいかわからなかった)
  13. これでネットに繋がるようになったので、デスクトップのインストールをダブルクリックして、インストール。

これでインストール完了〜。
インストールに失敗した場合は、isoイメージがちゃんとアップロードできているか確認したほうが良い。

ちなみに、sftpの例。

$ sftp username@hostname 
sftp> cd /iso/
sftp> put linux-mint-14.iso # ファイル名は適当

最後に、上記をMacのChromeで実施したところ、ChromeJavaプラグインが対応していないため、VNCコンソールを開けなかった。そこで、今回はSafariを使った。
chromeは32bit版しかないのね。知らなかった。